おひとりさまで どこまでも

おひとりさまを満喫するズボラなアラサーが、食・旅・学を楽しみながらシンプルライフを目指します!

大文字山〜銀閣寺へ 京都一周トレイル経由したら思わぬ登山だった

ついに、全国的に緊急事態宣言が解除されますね!

昨日は、京都で宣言解除後初の週末でした。

ステイホームで明らかに体がなまりまくっているので、リハビリも兼ねて大文字山に登ることに。

むかーし買った雑誌を広げてみると、蹴上の駅から京都一周トレイルを経由して大文字山に登り、銀閣寺側に下るというコースが紹介されていたので、そのルートを辿ってみることに。

蹴上駅から日向大神宮を通って京都一周トレイルに行ける、と書いてたので、その通り出発

……したは良いものの、早々に思ってたコースを外れてました(・_・;

アレ、日向大神宮の境内も天岩戸も通ってないのにトレイルコースに入ってる…?

なんだか道なき道なんだけど…??

でも、せっかく斜面を登ったし戻るのもなぁ…

そんな葛藤と一抹の不安を抱えながら進みました。

途中からは、ハッキリとわかるトレイルコースになり、時々反対側から来る人に会ったり、歩き慣れた人に追い越してもらったりしながら、とにかく歩く歩く👣

大文字山は子どもも行けるお手軽ハイキングだと思ってたので、運動不足のリハビリ〜くらいに思って気軽に歩き始めましたが、蓋を開けてみたら思いの外しっかり登山でした_(:3 」∠)_

 

蹴上駅出発から約2時間、ようやく山頂到着。

f:id:momo_mochi:20200525222124j:image
f:id:momo_mochi:20200525222129j:image

 

さらに進んで火床へ。

f:id:momo_mochi:20200525222410j:image

此処こそが、五山送り火の大文字の現場!

ダイナミックすぎて、「大」の字感あんまりわかずf^_^;

 

でも、眼下に平安神宮の大鳥居や京都タワーが一望できるのにはテンション上がりました!!

此処まで来ると、もはや足がプルプル膝がガクガク…

日頃の運動不足を痛感しながら、階段だらけの道を銀閣寺方面へ下る下る。

階段より普通の山道の方が膝にやさしい気がする…_(┐「ε:)_

途中から腹ペコすぎて、腹の虫を鳴らしながらがんばった!

そして蹴上駅出発から約4時間半後、完全に昼どきをすぎて、人もまばらな「お多やん」へ。

此処のカレーうどんが有名で、前から食べてみたかったんです(*´ω`*)

f:id:momo_mochi:20200525223616j:image

限定20食のピリ辛ごぼうカレーつけ麺

まだ残ってました!

ごぼうだけ食べると結構辛いのですが、カレーにつけてうどんと一緒に食べると程よいピリ辛でめちゃ旨♡

お出汁のきいたカレーがたまらなく美味しかった…登山の疲れが吹っ飛びます♪

 

そして、腹ごしらえができたところで、これまで中に入ったことのなかった銀閣寺へ。

入場券にお札がついていて頂けるの、嬉しい♪

f:id:momo_mochi:20200525224518j:image

人が少なくて、のんびりと青紅葉の美しい庭園。錦鏡池銀閣(観音殿)。

f:id:momo_mochi:20200525224150j:image
f:id:momo_mochi:20200525224147j:image

青紅葉が散ってるのは珍しい。

苔がもっふもふで堪らん…毎日丁寧にお世話されているんだろうなぁ。

煌びやかな金閣寺と正反対の、侘び寂びを感じるしっとりとした佇まいが素敵。

ぐるっと境内を一周すると、なかなかの見応えでした。

 

1日でトータル27850歩あるいて、案の定、今日は筋肉痛に苦しんでます/(^o^)\

でも、久々にいっぱい歩いて、自然も満喫できてリフレッシュできました!

またこうやってお出かけできる日が戻ってきたことに感謝だなぁ。

ありがとうございます(*^人^*)

 

お気に召したらポチっとお願いします(^人^) にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ