おひとりさまで どこまでも

おひとりさまを満喫するズボラなアラサーが、食・旅・学を楽しみながらシンプルライフを目指します!

ズボラ自炊の強い味方〜白だしのススメ~

 

こんばんは。

毎日夏の暑さが続きますね。

 

料理をされる皆さんが一番よく使う調味料って何ですか?

醤油、塩、こしょう、砂糖辺りは殿堂入りだと思います。

私の場合は、これに白だしが加わります。

 

昔は、顆粒のほんだしコンソメ、中華だしも常備してました。

でも、今はほとんど白だしをベースに作ります。

白だしをお湯で割ればお吸い物

*そこにお味噌を加えればお味噌汁

*味噌の代わりにケチャップかホールトマトを入れて、たっぷりの塩胡椒とすりおろしニンニクを加えればミネストローネ

*ケチャップでなくごま油と塩胡椒を加えれば中華スープ

だし巻き卵は、白だしと少しのお水を入れて作ります。

(お気に入りは紅生姜と青ネギ入りだし巻き卵です!)

白だしにお醤油とごまを加えれば葉物類のお浸しに。

白だしお酢、少量のはちみつであえれば和風マリネ

ポン酢が欲しい時は、白だしに少しのお醤油とレモン汁、お酢を加えます。

……という具合に、大抵のものは白だしを使って作ります。

一時期は、出汁パックを使ったり、水だし昆布出汁に挑戦したりしました。

でも、ズボラ人間には蓋開けてチョロリするだけで、簡単に味が決まる白だしが最強すぎました(*´ω`*)

この万能な使い方を知らなかった頃は、白だしを買ってもたまーにしか使わなくて、賞味期限切れになってしまったなんてこともありましたが、今となっては賞味期限までもつなんてこと、まずありません。

白だしを使わない料理のほうが少ないかも!?

 

ちなみに、白だしにも色々ありますが、一番のお気に入りは

にんべんの白だしゴールド

にんべん 白だしゴールド 500ml×3本
 

 

冬場、白だしゴールドとみりんだけあれば、めちゃくちゃ美味しくて、自分好みの甘めなおでんが作れることに気づいてからは、白だしといえばコレ!!

白だしのない世界には最早いけません。

NO白だし NO LIFE(*⁰▿⁰*)

 

最近のごはん。

作りおきの変わりばえしないメニューは省略しまーす。

 

f:id:momo_mochi:20200529194758j:image

■厚揚げの甘酢生姜焼き

厚揚げに小麦粉まぶすのが面倒くさいけど作ると大好きなおかず!

玉ねぎとピーマンも一緒に。

ちなみに、ピーマンはいつも種やワタはとらずに丸ごと調理してます。

この部分には血液をサラサラにするピラジン

むくみをとってくれるカリウム

といった栄養が、皮の部分の10倍含まれているそうです。

最初はどうかな~って思ったけど、全然おいしく食べられます!

※パプリカの種は大きすぎて食感が悪いので、取り除きます。

 ↓この本を読んでから、野菜はできるだけ皮ごと食べるようになりました。

その調理、9割の栄養捨ててます!

その調理、9割の栄養捨ててます!

  • 発売日: 2017/03/17
  • メディア: 単行本
 

■きゅうりの塩昆布和え

野菜は火を通したのが好きだけど、

暑くなってくると胡瓜で体を冷やしたくなりますね!

■こんにゃくと薄揚げ煮

今日はこんにゃく(5/29)の日だそうです(^_-)-☆

 

f:id:momo_mochi:20200529194801j:image

おかゆ。古くなってたクコの実大量投入!

■新じゃがのカレー塩かけ。チンして調味料降るだけお手軽ごはん。

 

f:id:momo_mochi:20200529194809j:image

■もやしと卵のポン酢あんかけ

もやし消費にはこれが一番だと思ってる鉄板メニュー。

 

今日はいいお天気だったので、毛布を洗濯して布団を完全に夏仕様にしました!

夏本番が来るのがはやいよー(・_・;

 

お気に召したらポチっとお願いします(^人^) にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ