おひとりさまで どこまでも

おひとりさまを満喫するズボラなアラサーが、食・旅・学を楽しみながらシンプルライフを目指します!

おうちごはん〜ウインナーはシャウエッセン派〜

ソーセージとウインナーって何が違うんでしょう?

そういえば、これまで使い分けを意識したことってなかった。

・・・で、調べてみると

ウインナーは正式名称をウィンナーソーセージといって、ソーセージの一種。

羊の腸に詰めた太さ20mm未満のものを言い、オーストリアのウィーンが発祥の地だそうです。

ウィーンだからウインナーだったのか!!知らなかった!!(°▽°)

そして、ソーセージにはウィンナーソーセージの他にもフランクフルトソーセージ、ボロニアソーセージがある。

フランクフルト:豚の腸を使用して太さ36mm未満

ボロニアソーセージ:牛の腸を使用して太さ36mm以上

こんな違いがあったんですね!

フランクフルトってあの棒に刺さって売られてるあの料理のことだと思ってました・・・なるほどなぁ〜。

 

と、いきなりウインナー談義から入りましたが、私はウインナーは断然!シャウエッセン派です。自分で買うときはシャウエッセンしか買わない。

あのパキッとした皮とほどよい塩辛さの中身の絶妙なバランスは神だと思ってます。

チーズ入りの贅沢仕様のシャウエッセンも買ってみたけど、やっぱりオーソドックスなのが飽きも来なくていつ食べても間違いなくおいしい。

ただ焼いただけで(面倒な時はレンジでチンしただけでも)立派な一品になってくれる。

お弁当の肉のおかずがなくて、調理している時間がないときも、2本くらい入れておけばさまになるし、たんぱく質もとれる。なんて素敵な食材なんだろう!!

・・・シャウエッセンへの想いが溢れてしまった!(笑)

手抜きがちだった昨日今日のおうち御飯です。

5/25の朝ごはん。

焼いたシャウエッセンと目玉焼き(と作り置きの副菜たち)

f:id:momo_mochi:20200526231831j:image

夜ごはん

残り物とお味噌汁。

納豆は大葉と一緒に食べるのが一番シンプルでおいしい。

しかも、花粉症にも良い食べ合わせだって聞いてからは、大抵この組み合わせ。

f:id:momo_mochi:20200526231836j:image

5/26の朝ごはん。

やる気が家出中。(気付いたら冷凍御飯のストックがなかった)

食パンにチーズとちりめんじゃこをのせて焼くのは、簡単でお気に入りの組み合わせ。

ちりめんじゃこのはずが、なんか一匹やたらでかく育ったのが混ざってるけど気にしないw

f:id:momo_mochi:20200526231841j:image

夜はキウイフルーツと前に作って半分残ったお好み焼きを冷凍してたのと、ミニチキンラーメンをかきこみました。ご飯を炊くのが面倒くさい、そんな日もある\(-o-)/

 

お気に召したらポチっとお願いします(^人^) にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ