おひとりさまで どこまでも

おひとりさまを満喫するズボラなアラサーが、食・旅・学を楽しみながらシンプルライフを目指します!

6月開始 戻ってきた通勤ラッシュと寄せ集め晩ご飯

ついに6月が始まりました! 私の新生活も始まり、久々に乗った電車はコロナ前ほどではないものの、一時期のガラガラだった頃が嘘のような通勤通学ラッシュ状態でした。 会社によっては完全にリモートワークに移行してたり週の半分はリモートだったらするけど…

今週の朝活書写まとめ/梅雨入り直前5月最終日

5月最終日。 四国や九州で梅雨入りしました。 気候の良い時期をステイホームで過ごしたから、早すぎるように感じますが、平年の梅雨入りが6月初頭だと考えればめちゃくちゃ早すぎるというわけでとないのか…。 近畿も間もなく梅雨入り。 雨にしっとり濡れた紫…

きなこ好きなら〜桔梗信玄シリーズへの愛(о´∀`о)

こんばんは! 録画していた「キングダム」を見ました。 原作もアニメも全然見てなくて、前知識ゼロで見たから、まず人の名前も時代もイマイチわかってなかったのですが、見てるうちにものすごく引き込まれる…! 昨年の大ヒット映画だったっていうのも納得の…

ズボラ自炊の強い味方〜白だしのススメ~

こんばんは。 毎日夏の暑さが続きますね。 料理をされる皆さんが一番よく使う調味料って何ですか? 醤油、塩、こしょう、砂糖辺りは殿堂入りだと思います。 私の場合は、これに白だしが加わります。 昔は、顆粒のほんだし、コンソメ、中華だしも常備してまし…

おうちごはん〜ウインナーはシャウエッセン派〜

ソーセージとウインナーって何が違うんでしょう? そういえば、これまで使い分けを意識したことってなかった。 ・・・で、調べてみると ウインナーは正式名称をウィンナーソーセージといって、ソーセージの一種。 羊の腸に詰めた太さ20mm未満のものを言い、…

大文字山〜銀閣寺へ 京都一周トレイル経由したら思わぬ登山だった

ついに、全国的に緊急事態宣言が解除されますね! 昨日は、京都で宣言解除後初の週末でした。 ステイホームで明らかに体がなまりまくっているので、リハビリも兼ねて大文字山に登ることに。 むかーし買った雑誌を広げてみると、蹴上の駅から京都一周トレイル…

「ハナノナ」アプリで楽しいお散歩時間を

最近使うようになったお気に入りのアプリに「ハナノナ」があります。 道端で見かけてきれいだなぁと思っても、名前がわからない。調べようと思っても時間をおくと忘れて結局調べない。 そんな、草花に詳しくないひとの強い味方になってくれるアプリです。し…

自炊記録5/23

緊急事態宣言が解除されて、ものすごーく久々に近くに住んでいる友人とご飯を食べました。 レストランやカフェも営業再開し始めたけど、やっぱり人の集まる場所に行くのも…というのがあって、おうちで換気して距離も気をつけながらのんびりと過ごしました。 …

集中して文字を書く時間-朝活書写始めました!

Twitterで朝活書写という、書写用のお題を毎日提供してくださっている方がいることを知り、1週間コツコツと練習してはinstagramに投稿していました。 習字はやってみたいと思いながら、なかなか実行に移せないままアラサーになった私。 小学校の習字の時間は…

自炊記録5/21

今日は朝ごはんしか写真撮れてません! 焼き鮭 蓮根の梅おかか和え 長芋とベーコンのバター醤油焼き だし巻き卵 枝豆 お味噌汁 おやつには、キウイフルーツとかごま豆腐のきな粉蜂蜜がけとか食べたし、夜は手抜きでキムチ納豆豆腐丼ともずく酢を食べました。…

好きなおやつと油汚れとの闘いと。

みなさんの好きなおやつは何ですか? 私の場合、カルビーのポテチうす塩味、きなこスイーツ全般、干し芋、甘栗、塩の効いたカシューナッツ、リンドール(チョコ)などなど…。 リンドール、美味しいですよね。 通販で買って、ちょっとずつ大事に大事に食べてた…

自炊記録5/20

ついに、アベノマスクが我が家にもやってきました。 …………きっとみんなも思ってるけど、本当〜〜〜〜に今更ですよね…。 街中あちこちでマスクを見かけるようになったし、既に布マスクも持ってて使ってるし。 昨日は日中出る用事があって、炎天下マスクつけて…

自炊記録5/18

今日の朝ごはんは久々にお粥にしました。 お腹の調子があんまり良くない時のお粥はやさしい〜(*´-`) お粥の具には、枸杞の実、干し海老、ちりめんじゃこ、ねぎ、松の実を。 松の実ってこれまで食べたことなかったのですが、松ぼっくりの種の胚乳部分だったん…

自炊記録5/17

今日は過ごしやすい気候でした! 録画していた「今夜、ロマンス劇場で」を見ながらのんびりごはんタイム。 最初のシーンは、モノクロということもあって余計に「ローマの休日」を彷彿とさせます。 触れたいけど触れられない、というもどかしさ、最後にたった…

自炊記録5/16

今日は一日雨模様☂️ スーパーの割引デーなので、食材の買い出しに行こうと思ってたけど、この雨だと億劫になっちゃう。 夜になって、もし止んでたら買い物に行こうかな! 本日のおうちごはん。 <朝> 豆ご飯 お吸い物 鯖の塩焼き おろしちりめんじゃこのポン…

自己紹介

はじめに はじめまして。 おひとりさまを楽しんでいるアラサーのひとりごとを見ていただきありがとうございます。 コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出され、ステイホームが当たり前になった日常の中で、久々に自分の暮らしを見つめなおすためにブログを…