おひとりさまで どこまでも

おひとりさまを満喫するズボラなアラサーが、食・旅・学を楽しみながらシンプルライフを目指します!

好きなおやつと油汚れとの闘いと。

みなさんの好きなおやつは何ですか?

私の場合、カルビーのポテチうす塩味、きなこスイーツ全般、干し芋、甘栗、塩の効いたカシューナッツ、リンドール(チョコ)などなど…。

リンドール、美味しいですよね。

通販で買って、ちょっとずつ大事に大事に食べてたら、ここ最近の暑さのせいで溶けてしまって、内側の層がただのチョコソースになってしまっていたので、慌てて冷蔵庫に避難させました。

で、固まったのを食べるんだけど、一回溶けたのが固まると、内側層のチョコのクオリティが下がってるんです…そりゃあそうだよな…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

昔、大好きなりんご飴をお祭りで買ってもらって、大事に家の冷蔵庫で保存してたら溶けちゃって食べられなくなったのを思い出しました/(^o^)\

好物は大事にしすぎるとダメですね!

適度な期間で食べきれる量を美味しいうちに消費すべきだと改めて学習…_(┐「ε:)_


 

 

おやつといえば、フルーツもよく食べます。

今の時期だと、オレンジとかキウイフルーツとか。

そういえば、庶民の味方のバナナが、最近高くなってかなしい。夜、スーパーに行ったら売ってなかったりもして。コロナのせいで輸入量が減ってるのかなぁ?

 

話が右往左往してすみませんw

自炊してると、油汚れから逃れられませんよね。

数週間前に今年初のGと遭遇してしまって以来、できるだけ毎日シンクの排水口のネットを変えて、ぬめぬめがたまらないように気をつけてはいるのですが、最近ちょっとしたお気に入りの方法ができました。

その名も!

食べた柑橘類の皮を再利用☆油汚れ撃退法!!

 

オレンジとかの柑橘類を剥いて出る皮、どうしてますか?

私は、捨てずに袋に入れて乾燥させて、シンクにぶら下げてます。

f:id:momo_mochi:20200521215226j:image

で、鍋の油汚れなどを洗うとき、まずは軽くキッチンペーパーやトイレットペーパーなどを使って拭いたあと、しばらくつけおきしてる間に乾いた皮を鍋に入れてます。

そうすると、洗い物をするときには皮がふにゃんとして、それでお鍋やお皿を軽くこすってからスポンジでいつも通りに洗うんです。

ぬめぬめしがちな納豆を食べた後のお皿とかも、皮でこするとすぐに取れます。

そしてもうひとつ嬉しいのが、皮を使って洗ってると、柑橘の爽やかな香りが広がるんです(*´-`)

使う洗剤の量も減るし、お手軽柑橘アロマも楽しめるという一石二鳥♪

f:id:momo_mochi:20200521215245j:image

↑焼き鮭と、長芋とベーコンのバター醤油焼きを作った鍋にオレンジの皮を浮かべてます。きれいな写真じゃなくて失礼( ˘ω˘ )

 

良ければやってみてね!

排水溝のぬめぬめベタベタ度もマシになって、毎日こまめに掃除してネット変えてたら素手で触るハードルも下がりました!

 

とこんな話題でしたが、今日のおやつはごま豆腐のきなこ蜂蜜がけだったももいろもち家からお送りしました☆

夜食べても罪悪感少なめスイーツだよ~(笑) 

お気に召したらポチっとお願いします(^人^) にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ