おひとりさまで どこまでも

おひとりさまを満喫するズボラなアラサーが、食・旅・学を楽しみながらシンプルライフを目指します!

自炊記録5/17

今日は過ごしやすい気候でした!

録画していた「今夜、ロマンス劇場で」を見ながらのんびりごはんタイム。

最初のシーンは、モノクロということもあって余計に「ローマの休日」を彷彿とさせます。

触れたいけど触れられない、というもどかしさ、最後にたった一度触れ合う切なさは、大好きな漫画の『蛍火の杜へ』を思い出しました。(妖モノに弱い。原作の漫画も、アニメ映画版もどっちも大好きです!)

たとえ触れられなくても、どんなにもどかしい思いをしても一緒に時間を過ごすことを選んだ二人の最後のシーンはやっぱり切ない。

どんどん変わる綾瀬はるかの衣装は、全部職場の映画用衣装を拝借してたの?それともお財布からがんばって捻出してたの?とか、落としたお守りを探してたとき、ずぶ濡れになってもメイクが落ちずにカラーを保ってられたの?とか、ちょいちょいツッコミどころもありつつも楽しめました(*^▽^*)

 

今日のおうちごはん

<朝>

f:id:momo_mochi:20200517222316j:image

肉巻きアスパラ塩ニンニクダレ

人参とピーマンのツナマヨサラダ

大根おろしポン酢がけ

レンチンオムレツ

もずく酢

お味噌汁

 

大根おろしは、以前はセラミック製のおろし皿を使ってましたが、今は鬼おろしを使うようになりました。

普通のおろし皿を使うと、細かくおろせるんだけど、汁と分離してしまいますよね。

その点、鬼おろしを使うと、ほとんど汁が出ません!

みずみずしさを保ったまま、粗めにおろすことができるので、おろすスピードも速くて腕が疲れないし、シャキシャキとした食べ応えも楽しめます。

オススメです(*´꒳`*)

 

<夜>

f:id:momo_mochi:20200517222845j:image

鮭の塩焼き

南瓜煮

タコときゅうりの酢の物

だし巻き卵

 

おかずは大抵1回作ったらしばらくは何度も小分けに食べ続けます・・・ひとり暮らしあるあるですよねw

 

お気に召したらポチっとお願いします(^人^) にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

 

 

 

今夜、ロマンス劇場で DVD通常版

今夜、ロマンス劇場で DVD通常版

  • 発売日: 2018/08/17
  • メディア: DVD
 
愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)

愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)

  • 作者:緑川ゆき
  • 発売日: 2011/09/05
  • メディア: コミック
 
蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]

蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]

  • 発売日: 2012/02/22
  • メディア: DVD